美容皮膚科看護師

皮膚科で働く看護師です。

肌悩み別のケア 〜乾燥編①〜

 

前回の記事の続きになります✏️

 

お肌の悩み別ケア

【乾燥編】

 

まず、皮膚のうるおいは

・皮脂

・NMF(天然保湿因子)

・細胞間脂質

の3つで保たれています!

 

では、乾燥の原因は何なのでしょうか?

色々ありますが、ここでは例として洗顔を挙げてみます!

 

過度の洗顔を行う→皮脂や細胞間脂質が奪われる→NMFが洗い流される→水分が蒸発しやすくなる→乾燥

 

といったような流れで乾燥しやすい肌が

出来上がってしまうというわけです😢

 

(聞き慣れない言葉を使ってしまいましたが、要は皮膚にはある程度油分が必要で、洗い過ぎは禁物ですよ!ということです💓)

 

 

⚠️乾燥が気になる方のお手入れの注意点

 

1.過度な洗顔を避ける

👉私は1日2回で十分だと思っています。

使う洗顔料やクレンジングも優しめのもので♪

 

2.保湿成分が多く配合された化粧品を使う

👉成分としてはアミノ酸、NMF、グリセリンヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドレシチン、スフィンゴ脂質などが入っていると👌

 

3.ケアの最後にフタをする

👉乳液やクリーム、オイルを使いましょう♪

肌に入れた水分を蒸発させないイメージです。

成分としてはスクワラン、ホホバオイル、ワセリンなどが入っていると👌

 

 

ここで余談ですが

乳液とクリームの違いって知っていますか?

私も皮膚科に勤務するようになって

勉強してはじめて知りました😅笑

 

結果から言うと、ほぼ同じです!

油分の量がポイントです🙆‍♀️

 

クリーム>乳液

 

なので、そこまで乾燥しないけど

少し乾燥肌だな〜と言う方は乳液でOK

逆にすごーく乾燥肌の方はクリームが

オススメということになります💡

 

 

今お伝えしたことはどちらかと言うと

ご自宅でご自身で行ういわゆる

ホームケアと呼ばれる分類かと思います😊

 

次の記事ではクリニックやサロンで行う

少しリッチな乾燥ケアについて

お伝えできればと思います❣️